ソムリエの専門知識を活かして厳選したアイテムばかりが勢揃い

小倉でワインをお探しの皆様のお役に立てるよう、世界中の産地やワイナリーの情報には常にアンテナを張っています。奥深いお酒のため、生産者との直接のやりとりこそ、お客様に特別な一本をご提供するために欠かせないことです。実際に産地に行くことで、その年の味わい、生産量など、生産者から聞かないと分からない情報を入手することができます。そして、あまり有名な商品ではないのに、試しに飲んでみると「非常に美味しい」と感じるものに出会うこともあり、お客様へもご紹介が可能になるのです。
古武士屋は大正7年より輸入洋酒を取り扱い、インポーターや生産者との信頼関係を築いているため、国内でも入手しにくい希少なアイテムも取り扱っております。また、豊富な知識にも自信があり、セレクトでお困りの方には、ふさわしいシーンや相性の良い料理のご紹介だけでなく、生産者の情熱をお伝えいたしますので、きっとお値段以上の価値を感じていただける一本に出会っていただけます。上質な一本は栽培から収穫まで徹底的にこだわっています。ソムリエが厳選した世界中の商品などをご紹介しておりますので、ぜひご利用ください。

  • ボルドー シャトー・ペトリュスを訪ねて

    2008/10/30
    ボルドーは世界的に有名なワイン産地です。 紀元前300年にケルト系ガリア人によって創設され、以前はブルティガラと呼ばれていました。 1154年、ボルドーのあるアキテ...
  • シャプティエの畑 -

    2008/10/30
    ローヌは生産地が北と南に分かれています。 特に北のエリアでは高級ワインがたくさん生産されています。 シャプティエ社はローヌを代表する生産者、クオリティーとネ...

小倉にワインの専門店を構えて100年以上の歴史があり、約2,000の商品ラインナップは自慢の一つです。世界中の生産者の情熱を皆様にお届けできる存在でありたいと願っており、現地のワイナリーを訪れて実際に試飲し、納得して仕入れた確かなものもございます。「BBQといったお肉を楽しむアウトドアのシーンには、強いコクがありながら飲みやすく、リーズナブルにお買い求めいただけるチリのものがぴったり」というように、シーンに合った一本を産地や特長を解説しながらご紹介させていただきますので、お気軽にご相談ください。
いくらシーンにばっちり合うものをセレクトできても、好みが分かれやすく、缶ビールのように「よく冷やすと美味しい」と一概に言えるお酒ではありません。そのため、様々な飲み方を知っておく必要があると言えるでしょう。ワインを専門的に扱う小倉の古武士屋はソムリエ在籍のショップのため、飲み方のアドバイスも可能です。例えば、デキャンタージュを行った方が美味しく楽しめる場合があります。これは、ボトルから専用のガラス容器に移し替えて空気に触れされ、味わいを変化させることです。美味しい飲み方を知ると人生が変わると言って良いほどの奥深さがあります。