Let's Cooking!

2021/03/04 古武士屋日記

どーもー。古武士屋  中村です。

 

3月になり、ほんのり暖かさを感じる今日この頃、

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

前回登場のリンゴくんもすくすくと成長し過ぎております🍎(ムッチムチです)

 

最近のリンゴくんのお気に入りは、猫じゃらしと戯れ、眠くなるとこたつの中ですやすや💤

ネコプードルまっしぐらな生活を満喫しております。(笑)

 

 

そんな事はさておき、

 

前回紹介しましたシードルに合う蕎麦料理を作ってみたいと思いまーす!

 

何を作るか色々と悩みましたが、ブルターニュ地方の定番でもあります、そば粉の《ガレット》をcookingしちゃいますよ。

(もちろん初めてっす!)

 

 

無意識にキューピー3分cookingのメロディーを口ずさみながら、まずは・・・

 

そば粉、塩、卵、水をだまにならないようにこねくりまわして生地が完成。

 

フライパンにオリーブオイルとバターをひいて、数時間寝かせた先程の生地をいれちゃいます。

 

生地の表面が乾いてきたら、ハム、卵、チーズ、マヨネーズを乗せて、風味付けにおせうゆをせうせう垂らし。

 

生地に少し焦げ目がついたら4隅を折り畳んで、黒ごせうをせうせうかけまして完成でございまーす!(じゃ〜ん!)

 

 

以外と上手く出来ました。

 

肝心のお味は・・・、モグモグ・・・

 

 

「おいしーじゃないの!」

 

そこにシードルを流し込んじゃいます。

 

・・あら、・・・まぁ!

 

そば粉の風味とシードルの甘みと酸味が非常に合うではないですかっ!

(噂に違わぬマリアージュでしたm(__)m)

 

初めて《ガレット》を作ってみましたが

、子供たちも美味しそうにガツガツ食べてくれたのでホッとしました。

 

また機会があれば別のお料理にチャレンジしようかなー、なんて考えております。

 

 

以上  ぴこたんとリンゴでした!