「お料理佐藤」でシャンパーニュを堪能しました!

2020/12/13 古武士屋日記

…あまりの美味しさにうっとりしてしまう瞬間(とき)ってありませんか?

 

コブシヤまえだです。

 

過日、お客様にお誘いいただき、北九州の誇るミシュラン二つ星の日本料理店「お料理佐藤」にて至福の時間を味わいました。

 

出てくるもの全てがとっても美味しかったのですが、今も思い出すのがこちらの一皿。

大将曰く「ちょうど今日初物が入ってきました」とのこと。

香箱蟹もまさか人生の最期ににこんな姿にされるとは思ってなかったことでしょう(笑。

 

…そして最高だったのがこちら。

エグリ・ウーリエ グラン・クリュ トラディシオン・ブリュット ’15デゴルジュマン。

(こちらは、ご一緒したお客様が持ち込んで下さいました(o_ _)o)

…これ、ほんとにエグリ・ウーリエの状態がよかったので、大将に無理を言って細身のフルートから、やや大ぶりのグラスに替えてもらいました。

ますます色気むんむん。でも「こってり」ではなくて、フレッシュさがあり、綺麗な酸が通ってるからまた素晴らしい。

 

上品にして旨みたっぷりの蟹の身に外子と内子をからめ、濃密で妖艶なエグリ・ウーリエとマリアージュ。

思わず、無口になってしまいます。

 

こういう瞬間…こういう出会いがあるからワインって止められませんね。

ちなみに、’15デゴルジュマンではないのですが、

古武士屋本店にて 只今エグリウーリエSALE中(12/30まで)です!

20%OFF 14,000→11,200円(税抜)

 

他にもたくさんの美味しいシャンパーニュに特価が出てます。

この機会に是非どうぞ(o_ _)o。

 

 

*「お料理佐藤」さんはおワイン持ち込み可能です。

持ち込み料につきましては御予約のときにお尋ねください、とのことです。