豚肉とりんご フレンチで。
豚肉のかたまりを使います。
フィレでも肩ロースでもお好みで。柔らかく上品な仕上がりはフィレです。
こちらはフィレで作ったもの。
ブッション(フランスの大衆食堂)風に楽しむならお鍋まんま食卓へ。
ロース肉で作ったもの。若い人はロースの方がボリュームがあって良いのかも。
<材料>
豚かたまり 500gくらい
にんにく 1かけ 適当にスライス
りんご1個 皮を剥いて芯をとり12等分
生クリーム 50cc なければバターと牛乳で代用
りんごジュース 25cc
ブランデー 大2 私はマールを使いました。
アップルビネガー 大2 なければ他のビネガーで対応
シナモン
<作り方>
1.肉の筋は適当に切っておく、肉の塊に数カ所包丁をいれそこにスライスしたにんにくを差し込む。塩、こしょうをして少しおいておく。
肉を焼く時は冷蔵庫から出して室温に戻すこと。
2.厚手の鍋にバター大2を入れて肉を焼く。まわりに充分に焼き色がついたらビネガー大1をかけて蓋をして蒸し焼きにします。火加減は中火。
時々様子をみて肉を返しながら焼きます。
焼き時間は肉の塊の大きさによって違ってきます。
焼き上がり寸前にブランデー大2をかけフランベしてから肉を取り出してアルミホイルで包んでおきます。
3.同じ鍋にバターを少し足してからリンゴを焼きます。両面に焼き色をつけたらビネガー大1をふりかけてからリンゴジュースをいれ仕上がりに生クリームを入れます。
味をみて足りなければ塩こしょうで調節。
4.肉を切って鍋に戻します。1~2分煮て出来上がり♩
もしも、肉に火が通りすぎてた場合は煮込むのはやめて温かいソースとからめるだけにしましょう。
食べる寸前にシナモンをふります。
豚肉も柔らかく良い仕上がりです。
リンゴとの相性も素晴らしい。
<ワインを合わせてみます!!>
白ワインならばやはりピノ・グリとかローヌの白ワインとかが良いと思います。
今回は赤ワイン、シラーとポムロールの赤ワインでお試ししてみました。
ウムウム、シラーのスパイシーさよりメルロのまろやかさの方が良いようです